こんにちは鍋村です!
今期から取り扱いがスタートした生地ブランド”PIACENZA -ピアチェンツァ-”についてご紹介します。
最初に感想から話すと、ものすごく良いです。
最近英国生地が人気ある吉田スーツでしたが、やはりイタリア生地もすごいと言ってしまいます。
手触り、柄、色合い、光沢感全て上品な高級生地。
その中からいつくかピックアップした生地も見てみて下さい。
<PIACENZAの歴史>
1623年イタリアにて設立
設立から今日まで、ピアチェンツァ家が所有し経営し続ける世界最古の織元です。
1600年代からウールビジネスに携わっていたということは、1624年のイタリアのポッローネによる国税調査でも証明されています。
高級カシミヤを使用した製品が有名です。
PIACENZAは18世紀からずっと最高品質を守り続けます。
1913年にヒマラヤ遠征の際、海抜5500メートル地点にあるドゥルン・ドゥン氷河ベースキャンプにて
シェルパ(エベレスト南麓の高地に住むチベット系ネパール人)達が身に着けていた生地が柔らかく暖かいということを発見します。
そのアラシャン産カシミヤを初めてイタリアへ持ってきたのです。
今でもPIACENZAが代表するカシミヤを使用した、最高級ニット製品が誕生するきっかけでした。
ロゴマークでも使用されるアザミの花
第二次世界大戦後、某有名ブランドの創始者の一人から特別な提案をされます。
そこでアザミの花をシンボルとしたPIACENZA社のロゴマークが開発されます。
いかがでしょうか。
イタリア産の最高級生地。
是非一度直接ご覧になってみて下さい。
鍋村
instagram下記から
吉田スーツ : yoshidasuit
下北沢店 : shimokitazawa_yoshida_suit
↓↓公式ライン追加はこちらから↓↓