出来たら今回が最終回としたいのですが、簡単に写真を交えて、一般的に選ばれる事が多いものを、胸のポケットかお伝えします。
胸ポケット
・ハコ型
箱のように角ばっています。
・フネ型(写真とは違いますが、バルカポケットもございます)
船の形をしているからか、右はじが斜めになっているのが特徴です。
・アウトポケット(形は多数ありますが、こちらの形が多いです)
スーツでご注文が多いのは、ハコかフネとなり、アウトポケットはジャケットなどのご注文で多いです。次にご紹介する腰ポケットと連動して、選ぶ方も多いので参考にしてみてください。
腰ポケット(正式名称ではなく、分かりやすく表現してます)
・水平フタ付き
定番的な感じで、一番注文が多いです。
・水平フタなし
室内着、礼服などに多いです。
・斜めフタ付き
お腹の絞りが強調されます。
・チェンジポケット付き
斜めと水平が選べます。
腰のポケットでとても印象が変わりますので、楽しみポイントの一つです。
後ろの開き
・センターベント
2つボタンに多く選ばれています。
・サイドベンツ
3ボタンやダブルのスーツに多いです。
・ノーベント
礼服やダブルのスーツに多いです。
・フックベント
3ボタン段返りのトラッドなスーツに多いです。
これには絶対これと言い切れないのですが、礼服にはノーベントがおすすめです。また、車に上着を着て乗る人や、動きやすいのが好みの人はサイドベンツがオススメ。2か所開くので、ベンツとなります。
袖ボタン
1つから4つまでお選びいただけます。現在は、3つか4つのご注文が多いです。
背裏
背抜き、または総裏。春夏物は背抜き、秋冬物は総裏が多いですが、今は冷暖房がきいているので、お好みでもよいかもしれません。
パンツのタック
ノータックから1~2本タックを入れることができます。現在は、細めが人気なのでノータックが多いです。タックが入るごとに、パンツの太さにゆとりが出ます。腿が太くてノータックが履けない悩みのある方もご心配なく、サイズを合わせるのでサイズピッタリで仕立て上げます。
脇ポケット
・斜め
物の出し入れがしやすいです。
・縦
すっきりとしたシルエットが出ます。
裾口
・シングル
フォーマルな物はこちらをお選びください。
・ダブル
巾が3.5cmから4.5cmまでが一般的です。
パンツの後ろのポケットは、種類がとても多いです。ただ一般的には、左お尻にボタンがついているもが多いです。また後ろのポケットに財布などを入れる方も多いと思いますが、必ず下の部分が財布とすれて穴があくので、出来れば入れないほうが良いかと思います。
以上、スピーディにご説明と少々のポイントをお伝えしましたが、全くわからない人は、是非スタッフにすべてお任せください。今、お客様に、一番お似合いになる、ベストな形をお伝えします。