花粉症マックス&コロナウィルスでの関係で、マスクを着用して
店内にいますが、いたって元気な吉田です。
新しい生地バンチも揃いつつ、今度の月曜日に店内の生地をすべて
春の新柄生地に入れ替えを致しますので、楽しみにお待ちください。
今シーズンは、ジャケットのお仕立てに力を入れようかと、勝手に考えているのですが
ジャケットを仕立てる際に選べる生地は、大きく分けて二種類かな。
あくまでも私個人の意見ですので、参考程度にお願いします。
1 ジャケット専用生地から仕立てる
2 スーツ生地から仕立てる
の方法があるかと思います。
1の場合は、上着専用なので、生地の特徴としては、ふんわりと緩い感じで仕上げた生地。そのため、パンツを仕立てると膝が出たり、お尻の所が伸びたりと、パンツにはオススメしない、ジャケット専用。
ウールとシルクと麻などの混紡の生地や凝りに凝った色柄などで、少し高額なときもありますが、今年も良いもの入荷してます。
2の場合は、スーツで着用できる、緩い感じではなくシッカリと織り上げた、パンツでも使える生地。
(表現が的確でない場合はご指摘ください。勉強します。)
今シーズンはチェック柄が多く、いままでストライプが多かったので、楽しくなる予感です。そんな
新柄の中でも、今シーズンは個人的にアリストンのスーツ生地を、ジャケットでお仕立てして頂けるよう
ご提案してみようと思います。
吉田一押しのアリストン生地の一部です。
なかなか上下スーツ出来るには、華やかなスーツになりそうなのですが、これでジャケット仕立てたら
抜群にカッコよくなる予感。
こちらの生地を取り扱いしているメーカーの担当者に、この生地でジャケットを仕立てる際のアドバイスを
頂きました。
こちらになりますので、参考にしていただければ幸いです。
↓
スーツ生地をジャケットにする場合は
①ボタンを変えましょう。
スーツのボタンは生地より濃い色の場合が多いですが、ジャケットには同系色〜淡色もカジュアル感が増すのでおすすめです。
②サイズ感を変えましょう
特に、普段スリムなスーツを着用する方は、0.5サイズアップしてみると適度なリラックス感がでるのでおすすめです。
③デザインを変えましょう。
腰のポケットは、スーツと同じでもバランス良いのですが、チェンジポケット付や、アウトポケットにするのもおすすめです。その場合はベントもサイド・ベンツにすると楽しめるかもしれません。
↑いかがですか?
こちらアドバイスを頂いたKさんは、とても流行に敏感なので、是非参考にしてみてください!
↓↓公式ライン追加はこちらから↓↓