シルク混

 

なかなか今の暑くなった時期にジャケットなど羽織ることが少ないかもしれませんが、スーツでも、ジャケットでもオススメの生地をご紹介します。

 

今回は、シルク混の生地をご紹介。

その名の通り、シルクの素材が入った生地のことです。

ご存知の方が多いと思いますが、シルクは蚕の繭を使用した天然の繊維です。

絹や生糸などとも呼ばれていますね。

天然のものになるので、繁殖性も高くはなく、希少な素材であるため、

ウールなどに比べると高価なものも多いです。

その分と言ってはなんですが、上質な肌触り、光沢は文句なし。

上質な肌触りは抜群の着心地を、上品な光沢により、高級感をより感じることもできます。

またシルクは、紫外線を吸収する効果もあります。

今の時期のように暑い時は特に気になる紫外線から守ってくれるという優れものです。

だだし、吸収のし過ぎは良くないので、こちらにあるように着まわして頂きたいところ。

静電気を起こしにくい特徴もあるので、冬場でも活躍します。

 

そんなシルクを使用したもの、

ウエディングドレスにも使用されているので、

是非タキシードや、フロックコートなどのお仕立てになり、華やかなシーンを彩って頂けたらと思います。

 

もちろん、ビジネスシーンでも!!

適度な光沢の生地もございますので、1着あると幅が広がります。

前のブログでジャケパンのことについて書かせて頂きましたが、少しカジュアル気味になってしまうものでも、シルクの光沢により、しっかりとした印象にもなりますのでオススメ。

 

同じようにカジュアルジャケットでも、綺麗目な印象になりますのでオススメです。

 

特に赤のジャケットは、かなり印象強いですが、シルクの光沢が加わり、エレガントな感じに。カッコいいです。。。

 

また、私個人的には、濃い色合いの生地が。

それこそ結婚式や華やかなシーンに。より光沢感を感じることができて好みです。

 

また、今回、シルクについてオススメさせて頂きましたが、

題名の通り、シルク混 がオススメです。

シルク100%の生地もいいですが、摩擦に弱かったり、光沢感が強すぎてしまうこともある為、ウールなどとの混紡生地がオススメです。

 

是非チェックしてみてください。

 

上間

 

Follow me!