アルスターコート

 

10月に入り、いよいよ秋らしくなってきたのかなと感じます。

以前、これからの冬にむけて、チェスターフィールドコートをご紹介させて頂きましたので、

吉田スーツでお仕立て頂けるもう一つのコートをご紹介致します。

 

ダブルの仕様になっている、アルスターコートです。

アルスターカラーと言って、上衿が下衿よりも大きいのが特徴的です。

このアルスターコートは、トレンチコートなどの原型とも言われているもので、

クラシック回帰と言われている今には、ピッタリのコートではないかな、と個人的に思っております。

 

また他にも特徴がありますので、ご紹介を、

 

背ベルトとターンアップカフス

アルスターコートは旅行用コートとして着用されており、寒さの厳しい地方には欠かせないものとされてました。

背ベルトは、ややゆったりしたコートのウエストを絞ると密着して暖かくなる。

中に着込んでも調節できるという利便性がありました。

今ではデザインとして付いてるものがほとんどだと思います。

アルスターコートは着丈が長いものが定番と言われております。

シングルのチェスターフィールドコートをお持ちの方は、もしアルスターコートを仕立てる際、いつもより少し長めの着丈がオススメです。

また、生地も厚手のものや、軽さを重視するのであれば、カシミアのものなどが個人的にはオススメです。

 

サンプルもありますので、是非店頭で見てみて下さい。

 

上間

 

Follow me!