フォーマルシューズ

結婚式などフォーマルな場に履いていく靴はどんな靴を履いていますか?

昨今の結婚式では特にですがルールが緩くなっているように感じます。

ルールを知っている人が少ないが為に、緩くなっているのでしょうか。

ルール通りの服装で参加しなければならない!なんて固い事は全く思わないのですが、ルールを知った上でやっているのかどうかという点は、重要なのではないかと思います。

※フォーマルウェアを着崩す事を推奨している訳では無く、どんな思いで臨むのかという点でお話しをしていこうと思ってます。

結婚式を例に出すと、主役(新郎新婦)との関係性や式場の格、時間帯などTPOに合わせてフォーマルウェアは変わっていきます。

スーツに関してはまた後日、お話ししていこうと思いますので、今回は靴にフォーカスしてお話しを進めさせていただきます。

フォーマルシーンに履くべき靴

真っ先にお勧めするのが、ブラックのストレートチップ

ブラックのストレートチップがあれば、ほぼ全てのフォーマルシーンに対応できます。

ですので、もし皮靴を持っていないという方はブラックのストレートチップを第一候補に探して見てください。

ストレートチップ以外でフォーマルシーンでも履ける靴もございます。

(雑誌やネットなどの情報を見ていると考え方によってフォーマル度の高い順位が異なるようですので以下は参考程度に読み進めてください。)

ストレートチップ以外でフォーマルシーンで履ける靴

フォーマルで履く条件として

・革の色はブラックで起毛していないスムースレザー

・装飾が少なくシンプル

・紐靴

上記3点が挙げられます。

この3点を加味して考えるとフォーマルで履ける靴は、「ブラック」の「プレーントゥ」です。

できる事なら内羽根式のプレーントゥの方がシンプルなのでお勧めです。

(スエードやヌバックなど表面がツルツルしていない革の靴はNGだと思ってください。)

スエードはNGです。

(外羽根のプレーントゥよりも内羽根がお勧め)

フォーマルシーンにおいて、ブラウン系の靴や柄物のスーツを着ている人がいても、その場を華やかにしようとしているんだな。と思い個人的にはなんとも思わないのですが、ルールに沿った上で以下に華やかに見せるか、又は以下に主役を引き立てられるような服装ができるかという風に、考え方と視点を変えてフォーマルウェアのコーディネートを考えてみるのもお勧めですよ。

カチカチなルールの縛りがある中で着飾るのも乙な物ですので、機会があればルールに関して調べてみるといいですよ。

 

まとめ

・黒のストレートチップがあればどんな場面でも大丈夫

・ストレートチップ以外ではプレーントゥがお勧め(内羽根式)

Follow me!