パターンオーダーシューズで選べる革にも有名タンナーのアノネイ社の革が選べます。
タンナーってなんだろう?と思った方に説明すると、簡単には革の加工業者です。
皮のまま何の処理もせずにいると腐ってしまうので、皮を加工して革にするのがタンナーのお仕事です。
有名所ですと、エルメスに革を供給しているフランスのデュプイ社。エルメス傘下に入り入手が出来なくなってしまったそうです。
オールデンの靴なんかで有名なホーウィン社。コードバンやクロムエクセルレザーが大人気ですね!
イタリアではベジタブルタンニンをするところが比較的多く、ブッテーロを作っているワルピエ社が有名です。イタリアらしい発色の良さも人気の理由かもしれませんね。
今や入手困難!?なカールフロイデンベルグ社はドイツのブランドで名前を聞いたら靴好きな方は!!!ってなっちゃいますね。余談ですが友人がカールフロイデンベルグで靴をオーダーしたとのこと。40万だそうです。
因みにカールフロイデンベルグからワインハイマー社という所に技術は引き継がれているそうです。(詳細は不明です)
イギリスではブライドルレザーで有名なセドウィック社や、ワイルドスワンズに供給しているトーマスウェア社が有名です。
日本にもタンナーは多数あり、最近よく目にするのが栃木レザー。
タンニン鞣しへの拘りが職人らしさを感じさせますね。
タンナーのことを気にして革製品を買う方は少ないと思いますが、革を語る際には避けては通れないのがタンナーです。
頭の片隅にでも入れて置くと買い物がもっと楽しくなるかもしれませんよ!?