こんにちは、藤原です。
朝晩は少し暑さが和らいできましたが台風の影響が長く続く今日この頃と言ったところでしょうか。不要不急の外出は避けつつも楽しく過ごしたいですね。
さて本日の表題は「【吉田スーツ国立店】一癖も二癖もあるニヤニヤ生地」と称しまして少し変わったタイトルでお送りする本日は国立店にございます今季2024-25AW新作生地の中から「ついニヤニヤ」してしまう好奇心そのままにピックアップした生地をご紹介致します。
Brand:HARRISONS
Weight:350g/m
Material:Wool 100%
Country:Made in Scotland
いいですね。イギリスは「ハリソンズ」よりスコットランドの伝統工芸「タータンチェック」より厳選した生地のみ入荷しております。意外と出てこなかったこのあたり、真っ先に思いつくのはスコットランド軍の「セレモニーパンツ」ですかね、ついににやてしまいました。
Brand:Ermenegild Zegna
Weight:330-340g/m
Material:Cotton 91% Cashmere 8% Elastane 1%
Country:Made in Italy
おほーいいですね。コットンのガシガシ履くのがいわゆる「コーデュロイ」ですがカシミアが入ることで少しモチっとした肌触りです。ウールらしいしなやかな印象も合わさりエレガンスなコーデュロイになりそうです。ウレタンが1%入るのも忘れてはいけません。この1%が伸縮性が生み、履きやすいスラックスになると思います。品の良いコーデュロイはこのあたりがよろしいかと思います。
Brand:HARRIS TWEED
Weight:470-500g/m
Material:Wool 100%
Country:Made in England
これまたたまらんですね。意外と無かったオールブラックの「ハリスツイード」持論として黒無地は素材を変えて嗜む必要があると思っていますが、これはその一角になりそうです。ぜひ黒のニットタイで合わせたいところです。モードなお仕立も吉かと。
いかがでしたでしょうか。
少し癖のあるニヤニヤ生地をご紹介いたしました。少しでも気になる方は吉田スーツ藤原までご用命ください。